So-net無料ブログ作成

万寿子さんの庭 [お買い物]

連休最終日の今日は一日中雨だったので、本を読んだ。


(どうでもいいけどバックは先週とうとう買ってしまった座椅子。
インテリアコーディネートを完全に放棄するノロシをあげてしまったような…
大変ラクチンだが、人生に於いてひとつの季節が過ぎ去った感は否めない)

文庫以外の小説を買うのは一体何年振りであろう。
しかしどうしても欲しかったのは、
この本の装画を私がとても尊敬するイラストレーターの方が手がけていたからだ。
と言ってもそんな憧れの方と、もちろん知り合いな訳ではない。
先日その方のホームページを見ていて興奮した勢いでメールを出したところ、
思いがけずお返事をいただき、この本の存在を知ったのだ。
ファンレターなど中学生の頃、
今は亡きハリウッドスターのジェームス・スチュアートに出して以来
(あいむゆあふぁ~ん!あいらいくゆあふぃるむずべり~ま~っち!)
という点からも興奮度合いが伺えよう。
案外ミーハー?
しかし勝手にお名前を記すのは控えておこう。
うっかり検索にでもひっかかって、こんなページに辿り着いては何だか申し訳ない。

ちなみに内容はとても良かった。
途中、何度も表紙のイラストを見返して、脳内でよりイメージが具体化される。
年代を問わず、特に女性が読むと良いであろう。
しかし書いたのは男性。
「嫌われ松子の一生」を読んだ時も思ったものだが
このようなものを何故男性に書けるのだろうか。不思議だ。
(掴み所のない感想でスミマセン。うまく解説するボキャブラリーなし)

貧乏なくせに実は毎月結構な額が書籍と音楽CDに消えている。
娯楽を教養とすり替え、無駄遣いの言い訳としたい。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 8

堀越ヨッシー

オイラも表紙のデザインで本を買ってしまうこと、数年に一度くらいありますね(少な!)。
 
昔、某雑誌に載ってた「海外スターへのファンレターの出し方」をちょっと思い出してしまいました(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-05-07 06:29) 

イニシャルY

ステキなタッチのイラストですね。どれくらいの時間(日数?)
をかけて描いてんでしょうか? 想像できない。。。

> 無駄遣いの言い訳としたい。

本やCDだったら、無駄遣いじゃないでしょ。知識とか感性
のレベルが僅かでもUPするでしょうし(あるいはDownしな
いようになるでしょうし)。
本とかCDにお金をかけてる人なら、ボケるのが少なく見
積もっても・・・3年は遅れるはず(笑)。
by イニシャルY (2007-05-07 20:57) 

ta_mi

>先週とうとう買ってしまった座椅子
が、無駄遣いとならないように。(笑)
こーでねーとより、ラクチンを優先させてしまう今日この頃。実質的で好きです♪
by ta_mi (2007-05-08 00:30) 

こんばんは、だい吉です^^
本に使う努力ポイントを小学校時代に使い果たした者です(笑)
表紙で買うというのは昔のレコード(古っ!)でいう「ジャケ買い」に近いものでしょうか^^
勢いでメールっていうのもなんか素敵じゃないですか^^
お返事もらえてよかったですね~
それはそれは少女のようにですね^^
nice!です^^
by (2007-05-08 22:43) 

frog

>堀越ヨッシーさん
某映画雑誌についてた「スター年鑑★」みたいなので宛先を調べ、
本文は英語辞書の例文をツギハギして作った覚えが…
当然返事はありませんでした(-.-)

>テリーさん
他の絵も見て貰いたい(何様?)くらい、ほんと素敵なんですよ~。
>本やCDだったら、無駄遣いじゃないでしょ。
そもそもの生活レベルの低さから言うと「命が先だろ」みたいな…汗
図書館行くとかレンタルするとか節約の方法はあるとは思うのですが、つい所有欲が湧いちゃうんですよねー

>ta_mi さん
年々カッコ良さより実用度を重視しているのはトシをとったのではなく「大人になった」からだと思いたいです(>_<)

>だい吉さん
そうそう。ジャケ買いですね(^.^)
いただいたメールは厳重に保存して宝物にして励みにしますよ!
少女の胸はドキドキです~
by frog (2007-05-09 01:19) 

jeryl

くっきりとした感じがとても心地よい表紙絵ですねぇ。
これは僕も好きかも。
座椅子かぁ。
確かにリクライニングをカチャッカチャッとやるとションボリするかも(笑)。
by jeryl (2007-05-10 09:56) 

小夏

ある書評でみて図書館でリクエストしました(ビンボーなもんで・・・)
久しぶりに友人に薦めたい本に出会えたようなきがします。

年代、性別を超えた友情(愛情かな)を得られた京子ちゃんが
うらやましいな。
万寿子さんのようなバーさんになりたいよね。

読んだ後は本当にさわやかな気持ちになりました。
by 小夏 (2007-05-10 09:58) 

frog

コッソリ…

>jeryl さん
リクライニングは意外に場所を食う、という事実にやっと思い至りました。
うしろに壁があるからカチャカチャできね~よお~

>小夏さん
自分の気に入った本を他人が気に入ってくれると、
自分が書いたんじゃないのにお礼を言いたくなります。ありがとうございます。
万寿子さんのようなバーさんになりたいですが
そもそもバーさんになりたくないです。どうしましょう。
by frog (2007-06-01 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。